まぁ酒でも引っかけながら

日記や、自分で書いている作品に対する紹介、プレイ中のエルソードやTERAというオンラインゲームでの出来事…そう言った物を書くブログになります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERAについて

についてとか言うほど詳しくないけど面白いのかと言う問があったから一応載せておく。

 まず料金について。
 主に月額制で取り扱っており、最も高いものから順に
・30日時間制限なし 料金3000円(現在割引中で2000円もある)
・30日時間制限120時間(ライトプラン) 料金1500円
・自動継続プラン(30日ごとに自動更新プラン) 料金2700円/月(クレジットカードが必要)
・30時間利用権(1年間で30時間) 料金900円

 となっている。
 ライトプランについては、30日遊べるが、30日以内に120時間使い切るとおしまい。と言う感じだ。30時間利用権についても同じ。こちらは使用制限が30日ではなく1年となっているが、30時間使い切った時点で利用できなくなる点は変わらない。
 このような料金形態になっているため、自分の遊ぶプランにあわせた料金設定が出来る。学生や社会人といった遊びたいのだけれど余りガッツリプレイする時間がない。と言う人にはライトプランが意外とオススメになってくると思う。

 続いてゲームシステムについて説明だが、私のブログを読んでいる時点でおそらくエルソードプレイヤーだと思われるので、エルソードと比較しながら説明させていただく。
 まず必要スペックは、公式で動くかどうかをチェックできるページがあるのでそちらをおおよそ参照していただければいいが、はっきり言ってエルソードが動くから大丈夫と言うノリで行くと動かない可能性がある。
 おおよそ大丈夫だとは思うが、必要スペックが結構高い。加えて、クライアントが25GBと、とても高いのも特徴のひとつだ。
 しかし、逆を言えばクライアント25GB、高スペックPCが要求されはするがそれなりの画質、ゲーム性があると見てもらって構わない。
 ゲーム画面……というか、私のキャラクターを映させていただくと無題1
 となっている。
 ちなみにこれはエリーンという種族のバーサーカーという職業であるが、見ての通りそこそこの画質を誇っている。これが公式サイトに鎮座している詐欺グラフィックであればそれはもう反感を買い捲ったことだろうが、このゲームキャラクターがぬるぬる……いや、ぬるぬる動くかはスペック次第なのだが(私はぬるぬるは動かない)、自分がキャラメイクをした愛着の持てるキャラクター達が縦横無尽にゲーム世界を走り回り戦闘する姿を考えてもらえばおそらくわくわくするのではないだろうか。
 先ほどキャラメイクといったが、どうせ大本のキャラクターの髪型や色が変わるだけなのだろう。と思った人もいるだろうが、決してそんな事はない。
 髪型、紙の色、鼻の高さや、種族によっては耳の大きさ、目の大きさ、声の高さ(5段階)まで、おおよそ自分の思うままに作成することが出来る。
 ちなみに私はキャラメイクで2時間以上を費やし、自分のキャラクターを作ったのだが、即席で作ったこの子は、少し眉間や髪型で失敗した感が否めない。

 そして、気になるところであろう戦闘システムだが、エルソードプレイヤーの方はPADでプレイするという発想をなくすのが実は無難かもしれない。なぜなら、PADが現時点で非対応ではないのだが不具合が多く、設定までに酷く時間が掛かる可能性があるためだ。
 もちろん自分好みに設定し、動作させればそれはそれは使いやすく動きやすくなることだろうが。
 キーボードの場合だと、動作方法は十字キーの移動に加え、WASDでの上下左右運動を可能にしている現在のアクションゲームやFPSでよく見るタイプの操作方法となっている。
 攻撃ボタンはクリックになっているが、そこらへんに存在しているクリックゲーと違い、自分の思うままの場所に攻撃し、移動し、戦略を考え行動することが出来る。
視点変更や攻撃指定をマウスで行い、移動やスキル、インベントリーの開閉などをキーボードで行うと思っていただければいい。

 雑な説明にはなってしまったのだが、少しでも興味が沸いたのならニコニコ動画やyoutubeで一度TERAと検索してみるといいかもしれない。自分のやりたいゲームだったとき、初めてプレイしてみればいい。
 決闘システムやギルドシステム、領主システム、いろいろと充実しているらしい。らしいというのは私はまだそんなレベルに到達していないので一度もそういったことをしたことがなく説明が出来ないのだ。すまない。

 こんなksみたいなブログを見て、TERAをやってみたいと思う人が出てくれれば私は幸せだと思う。エルソードのことも、忘れないで上げて欲しい。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。